グッバイ!目の下のクマ【治し方・隠し方】|メンズスキンケア

みなさんおはこんばんにちは!
男子大学生ライターのけんとです。

学生だと、連日の勉強やアルバイト、不規則な生活で寝不足にはなってないませんか?
僕も良くしてしまいます。YouTube見てたら朝になってた、なんてこと。
課題を先延ばししすぎて、提出日の前日にオールでやっちゃう、とか。

でも、そんなことしてるとすぐあいつが出てきてしまうんですね…
そう、目の下の【クマ】

友達と会うと、めっちゃクマできてるけど大丈夫?と心配されちゃいます。
体は元気だとしても、クマがあると顔が元気に見えないんですよね…

今回はそんなクマを早く治す方法と、もういっそのこと化粧で隠してしまう方法を紹介します。

化粧に関しては、ハードル高いな、と感じるかもしれませんが、
意外と簡単にできちゃうので、試してみてね。

それではLet’s Go!

目の下のクマの主な原因は、

⑴目の疲れや寝不足による、血管の膨張
⑵色素沈着

であるといわれています。
⑴目が疲れていたり、寝不足であったりすると、目の下の静脈が拡張し、
目立ってしまうのです。そのため、肌の上からでも血管の色が見えるようになってしまい、クマになってしまいます。

⑵また、年齢を重ねると、肌の新陳代謝も衰えていき、日焼けによる色素沈着が目立っていきます。そうなる前に、日焼けを防ぐようにすることが大切です。

クマの治し方

①しっかりと睡眠をとる

上記の、静脈が拡張することによるクマは、
おおよそ寝不足や睡眠の質が悪いことが原因です。

また、寝る前に携帯画面をみないようにすることなども、
睡眠の質をあげることにつながります。

②日焼け止めを塗る

肌は年をとるにつれ、日焼け<紫外線>の色素沈着やシミが目立っていきます。
そうなる前に、日焼け止めを塗り、日焼けを避けましょう。

若いうちは日焼けしても新陳代謝により新しい肌に生まれ変わる機能が働いていますが、
だんだんとその機能も衰えていくので、前もって備えておくことをおすすめします。

③ビタミンやヒアルロン酸を補給

スキンケアを見直すことも、クマの改善につながるでしょう。
ビタミンCやヒアルロン酸は、コラーゲンを増やす効果やメラニンを抑える効果があるといわれています。

肌をふっくらさせることで、その下のクマを目立たなくさせることが期待できます。

④クマをメイクでカバーする

上記の方法は、効果は期待できるものの、すぐにクマがなくなる、という即効性があるわけではありません。
今日大事な面接があるのに!とか、人と会う約束があるのに!って時にクマがあったら、手遅れですよね…

そういう時は、メイクで隠してしまおう
メイクといっても、女性のようなメイクではなく、修正ペンで間違えたところを塗りつぶすイメージ。

以下で詳しく解説していきます!

クマの隠し方〈メンズメイク〉

クマを隠すのに使えるコスメは、〈コンシーラー〉

コンシーラー=Concealer
原形は”conceal”。
主に「隠す、覆う」という意味のある英語。

つまり、コンシーラーとは、肌のシミやニキビ、傷など、肌のトラブル個所を隠すためのコスメ

トラブル個所を隠す目的のため、カバー力が強いんです。

目の下のクマは、青みがかっているものか、黒みがかっている〈灰色っぽい〉ものが多いです

そのため、補色の関係でカバーできそうなピンクやオレンジ色のコンシーラーを選びましょう!

コンシーラーを塗って、頬の色と差が出てしまう場合は、BBクリームやCCクリーム、ファンデーションなどで頬から色の差を隠すように上から重ね塗りするとよいです!

ファンデーションやBBクリームについてはこの記事を参照↓
ファンデって何?BBクリーム?|初心者向けにメンズメイクのコスメを詳しく解説!<前編>

コンシーラーは、厚く塗るより、薄く塗り広げるのがポイント

塗り方のコツとしては、まず気になる箇所に点でいくつか置き、
そのあとに指の腹を使ってトントン、と広げていくイメージです。

以外に簡単に塗布することができます!

帰宅後、コンシーラーを落とすときは、洗顔で落ちるものや、クレンジングを必要とするものがあるので
必ずチェックしてください。

また、Twitter、Instagramでは美容の質問やコメントを受け付けています。
気軽にメッセージしてね!

ライターのけんとでした!

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。