• HOME
  • illumo
  • SKINCARE
  • 肌の老化を防ぐにはたったこれだけで十分!|選び方も解説【メンズスキンケア】

肌の老化を防ぐにはたったこれだけで十分!|選び方も解説【メンズスキンケア】

みなさん、おはこんばんにちは。
illumoライターのけんとです。

今回は、American Academy of Dermatology;AAD(全米皮膚科学会)が提案している、肌を若々しく保つための方法を参考に話していこうと思う。

皮膚科の組織の中で、世界でも最大級の機関であるAAD。
皮膚に関する論文や記事をまとめているサイトを参照した。
(WEBサイト→ https://www.aad.org/public

年を重ねるとシミシワたるみが出てきてしまう、
いわゆる肌の「老化」が起こる、と言われているが

学生などの若い人はピンとこないかも。

しかし、
肌の老化に気付いてからでは遅い
いつまでも健康で若々しい肌を保つにはどうしたらいいのだろうか…??

結論から言ってしまうと、
老化を防ぎ(アンチエイジング)、若々しい肌を保つには
ずばり、【日焼け止め】【保湿】を行えば良いそう!

なぜ、日焼け止めと保湿さえ行えばいいのだろうか?

肌の老化には、大きく2種類あり、一つがシワやたるみ。もう一つがシミ
これらは、8割が紫外線が原因でできるのだとか。たしかに、農作業をしてたおじいちゃんの肌はシワやシミが多いかも。

そのため、日焼け止めでまず肌の老化の原因を無くし、保湿ですでにできてしまった小じわなどを目立たなくさせるというものだ。

また、肌というのはもともとターンオーバー機能という、古い肌が新しい肌に生まれ変わるしくみが備わっている。

日焼け止めと保湿をすることで、肌本来が持つこの機能を最大限に引き出し、健康な肌に生まれ変わらせてくれる。

AADによれば、毎日きちんと日焼け止めと保湿をすることで、顕著な差が生じてくるそうだ

アイテムの選び方と使い方

日焼け止め

日焼け止めは、次に当てはまるものを選ぶとよい。

SPF30(または、それ以上)
耐水性、ウォータープルーフ
・広域スペクトラム(アメリカでの日焼け止めの分類らしい。気にしなくてもいい)

よく聞くSPFに関しては、30でも50でも日本に降り注ぐ太陽ならあまり変わらないのだとか。

使用頻度としては、屋外にいる場合は2時間おきを目安に塗りなおそう。

また、ジェルタイプなどを選ぶと、肌が白くならず、塗り終わった後の手もあの白くてべたっとする感じがなくて個人的におすすめ。

保湿剤

保湿剤に関しては、肌の水分を逃さないものが良いため、油分を多く含むものを選ぼう。
保湿剤のおすすめは、

・ワセリン
・ココナッツオイル

あたりだ。

お風呂上りに、肌が濡れ、乾ききる前になじませるように塗り広げよう。

シワが気になる人は、【レチノール】という成分が配合されたものを選ぶとよい。
「アンチエイジング」と謳っている商品に配合されていることが多い。
レチノールはシワに対して有用性が認められているんだ。

数週間使用してみて…

日焼け止めと保湿剤を数週間使ってみると、効果が出てくるみたい。
しかし、まだトラブルが残っていることもある。

その時考えられる理由は

肌の老化すべてを治せる製品は存在しない
・アンチエイジング製品が肌に合わなかった、また、複数の製品を短期間に使ってしまい炎症が起こった

自分の肌のタイプ(オイリー肌、敏感肌、など)に合わせて製品を購入し、短い期間で製品を買い替えるのやめよう。肌がびっくりして、ストレスにつながってしまう。
逆効果だ。

さいごに豆知識

高い化粧品は、その価格のほとんどが広告費。つまり、しっかり見極めてあげれば、安い商品でも高い商品でも同じ効果を発揮するだろう。

価格が高価であればあるほど、よい結果が表れると考えてしまうのは人間の本性なんだって。

今回は、アンチエイジングをテーマに、アメリカの皮膚科学会が進める肌を若々しく保つ方法を紹介してきた。

ここで紹介したアイテムは安く手に入るものが多く、簡単に始められるので是非トライしてほしい。将来、やっといてよかったって思うかも。

InstagramやTwitterでは美容に関する質問を何でも受け付けているよ。
気軽にメッセージしてね!ライターのけんとでした。

ばいばい~

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。