• HOME
  • illumo
  • SKINCARE
  • 男性肌の特徴とは?どんなケアが必要なの?【学生必見】【メンズスキンケア】

男性肌の特徴とは?どんなケアが必要なの?【学生必見】【メンズスキンケア】

みなさんおはこんばんにちは、ライターのけんとです。
最近、メイクアップアドバイザーの資格のことを知り、化粧品について日々勉強中の男子大学生です。

突然ですが、男性の肌の特徴について知っていますか?

この記事を読むと、普段何気なくしているスキンケアが、大事なことなんだなって思ってもらえると思います。たぶん。

スキンケアをしていない人たちも、ぜひこの機会に始めてみよう。

男性の肌の特徴、それは「皮脂」にあります。

――「皮脂」ってなんぞや?――
皮脂とは、毛穴から分泌される油分で、汗と混ざって皮膚の表面を覆い、肌の水分がなくなるのを防いでくれています。

男性は、思春期を迎えると、皮脂の分泌がめっちゃくちゃ増えるんです。
その量、なんと女性の2~3倍

肌の水分を守ってくれてる皮脂ですが、過剰に分泌されると、肌の水分と油分のバランスが崩れてしまいます。

そうすると毛穴に皮脂が溜まりやすくなり、出口がふさがれてしまう。
その結果、肌に住み着いている常在菌の「アクネ菌」が毛穴の中で繁殖し、炎症を起こしニキビにつながってしまうんだ。

部活に明け暮れた高校のころ、ニキビができやすいのはこのせい。

さらに、女性は年齢とともに皮脂の分泌量は減少していきますが、
男性は衰えないです。

つまり、男性は肌の状態(=水分と油分のバランス)をキープすることがむっちゃ大切!!

もう一つの特徴

男性のもう一つの肌の特徴、それは「ひげ」が生えること。
そのため、シェービングする人も多いと思います。

このシェービングが、丁寧にやらないと肌のトラブルにつながってしまうんです。

シェービング用のせっけんやクリームを使わないと、皮脂層より下の肌を傷つけてしまい、血が出たり炎症を起こしたりしてトラブルの原因になってしまう 🙁

では、肌の状態をキープするには?

男性の肌への対策は、その肌質によって異なります。

というのも、もともと肌がオイリーな人や、皮脂量が多くても乾燥肌気味の人もいるからです。

自分の肌が乾燥肌なのかオイリー肌なのか簡単にチェックできる方法はこちら↓

①乾燥肌の人

化粧水を使うとともに、保湿を心がけよう
保湿は、保湿成分の入った化粧水や、乳液を使うとGOOD。

不足している水分を補い、かつ肌に閉じ込めることが大切!

②オイリー肌の人

オイリーなのは、肌の油分が多くなってしまっている状態。

バシャバシャ使える化粧水を選んだり、いつもの化粧水でも多めに使ったりしよう。
肌の中の水分を増やしてあげることで、水分と油分のバランスが取れるよ。

肌がテカってしまう人は、油取り紙を使ったり、パウダーで押さえるとGOOD。

さいごに

意外に知られていない、男性肌の特徴。

世の中の美容アイテムは、女性向けの商品が多いけど、
実は男性もスキンケアをしないとトラブルにつながってしまうことがあるんだ。

本メディアでは、メンズ向けに化粧水や乳液について解説しているので、ぜひそちらもチェックしてね。

また、InstagramやTwitterでは美容に関するコメント、質問など受け付けているよ。
気軽にメッセージしてね!

ライターのけんとでした!

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。