【バレない・男子学生向け】ナチュラルメイクのやり方

おはこんばんにちは。ライターのけんとです。

メイク」と聞くと、やはりまだ「女性のもの」というイメージが強いですよね。
いざメイクをしても、
え、メイクしてるの?男っぽくないね
などと言われると恥ずかしい。

しかし、やはり肌荒れや毛穴が目立つ肌は気になるものです。
そこで今回はメンズ向け「ナチュラルメイク」を紹介します。

ナチュラルメイクとは、その名の通り、仕上がりがナチュラルで、バレにくいメイクのこと。

ナチュラルメイクに使えるアイテムと、その使い方を解説していくぞ~

ベースメイクとは、肌の色を整えたり、シミ・毛穴などをカバーして肌自体をきれいに見せるメイクのこと。

化粧水や、場合によっては乳液をつけた後に行おう。

下地

化粧下地とは、化粧水等を塗った後に塗るもの。
下地の効果は、

化粧ノリをよくする
日焼け止め成分
・物によっては肌のトラブルをカバーしてくれる

などがあげられる。

肌の色がついた下地、もしくは無色の下地がおすすめ。白色の下地だと、肌を白くしすぎて首の色と違ってしまう、なんてこともある。
市販の日焼け止め等も、化粧下地の効果があったりするぞ。

―――おすすめ化粧下地―――
セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
これは、メンズの大敵「テカリ」を抑えてくれる下地だ。
薬局、ドンキなど販売場所も多い。よく振ってから塗ろう。
https://www.cezanne.co.jp/lineup/base/item_014.html

コンシーラー

BBクリーム・CCクリーム

コンシーラーとは、カバー力が強く、目の下のクマやニキビ跡、青ひげなど肌の気になるところを隠してくれる化粧品だ。

気になるところに点で置き、指の腹でトントン、と押さえるようにして伸ばそう。

コンシーラーは、肌の色にあったものを選ぼう。そこだけ色が違ってしまうと、バレる原因になりかねない。
カラーバリエーションの多いコンシーラーを見つけ、自分の肌の色のものを買うとGOOD。

BBクリームとは、「下地」+「ファンデーション」+「コンシーラー」というもの。つまり、化粧水・乳液後、これ一本でベースメイクが終わる。カバー力があるため、気になるところに塗布できる。

デメリットは、カラーバリエーションが少なく、自分の肌に合う色を見つけるのが大変。

逆にCCクリームは、「スキンケア」+「下地」+「カラーコントロール」の機能が詰まったクリーム。
BBクリームに比べてカバー力は落ちるが、肌の色を調整する機能があるため、さりげなくメイクをしたいときにおすすめ

ファンデなどは入っていないため、カバー力は落ちる。

BBクリームもCCクリームも、様々な機能が1本で済むため、その手軽さゆえに性別問わず人気の商品である。

資生堂や、NULLなど、メンズ向けBBクリームが最近発売されだしたので、ぜひチェックしてみて。

【ポイントメイク】

シェーディング・ノーズシャドー

メンズのメイクで、濃くしてもバレにくいのがこの「」。

顔の輪郭部分に影をつけたり、鼻に影をつけることで小顔効果や、はっきりとした目鼻立ちにすることができるぞ。

シェーディングは太いブラシで、
ノーズシャドーは細いブラシでファサファサしよう。

↑シェーディング・ノーズシャドーの入れる箇所

アイブロウ(眉毛)

メンズの眉毛に関しては、眉毛カットで終わる人も多いが、地眉毛が薄い人や形を良く見せたい人はアイブロウを使おう。

パウダー、ペンシル、リキッドなど様々な種類がある。
「眉毛の形を変えたい、濃くしたい」ならパウダーかペンシルで絵を描くように描いていこう。濃いブラウン系がおすすめ。
明るい色で書いてしまうと、浮いてしまうぞ。

また、髪を明るく染めている人は眉毛が黒だと浮いてしまい似合わないこともあるため、アイブロウリキッドや眉マスカラを使い、眉毛そのものの色を変えてしまうこともできるよ~ 🙂

―――おすすめアイブロウ―――
ケイト デザイニングアイブロウ3D X-4 ライトブラウン系
https://www.nomorerules.net/all_products/eye_brow/

このケイトのアイブロウは、「アイブロウ」という名だが、様々なポイントメイクに使える優れもの。
・鼻に影をつければ、ノーズシャドー。
・細いブラシで涙袋に線を描けば、ぷっくり涙袋の完成。
・まぶたに薄く塗れば、アイシャドウ。目を大きく見せることができる。

さいごに

ナチュラルメイクでのポイントは、あくまでも濃くしすぎないこと、そして肌に合った色のものを選ぶこと。
そうしないと、ばれてしまう可能性が高い。

最初は少しずつでよく、技術やコツをつかんだら違うアイテムを使ってみたり、場所によって濃くしたりもできるぞ。

また、メイク男子の普段使いコスメを紹介している記事も上げているのでぜひそちらもチェックしてね。
普段からメイクする僕のアイテムを紹介した記事はこちら↓↓

InstagramやTwitterでは美容に関するコメント、質問など受け付けているよ。
気軽にメッセージしてね!

ライターのけんとでした!

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。