青ひげの隠し方!【男子学生向け】普段からメイクする大学生がコンシーラーを使った方法を紹介。

おはこんばんにちは。ライターのけんとです。

大学生・専門学生になり、肌のトラブルで結構気になるのが「ひげ」。
特に剃っても残ってしまう「青ひげ」にはうんざりだよね… 🙁
脱毛するお金もないし、脱毛で肌が荒れたら嫌だし…って人も多いと思う。

そんな時使えるのが「コンシーラー」!
今日はコンシーラーを使ったヒゲの隠し方を伝授していくぞ!!

まずコンシーラーとは何か解説する。

コンシーラー=Concealer
原形は”conceal”。
主に「隠す、覆う」という意味のある英語だ。

つまり、コンシーラーとは、肌のシミやニキビ、傷など、肌のトラブル個所を隠すためのコスメ

クマや産毛なども隠せるので、女性がよく使っているイメージがある。

化粧水、乳液、化粧下地を塗った後にコンシーラーを気になる箇所に塗る、という使い方だ。
トラブル個所を隠す目的なので、カバー力強いのが特徴。

このカバー力を使い、青ひげも隠すことができるぞ!

ひげを隠すやり方

①コンシーラーを塗る前に…

ひげを剃り、洗顔後は基礎化粧品(化粧水や乳液)で肌を潤そう
また、化粧下地(色のついていないもの)を顔全体に塗っておくと
コンシーラーのノリがよく、また崩れずに済むぞ。

②準備するもの

用意するコンシーラーは2種類
ここが青ひげを隠すポイントだ!!!!

一つ目は、地肌に合った色のコンシーラー
二つ目は、オレンジ色の強いコンシーラー

オレンジ色の強いコンシーラーとは、こんな感じの色だ。↓

なぜオレンジ色のコンシーラーを使うかというと、
色の「補色」の関係を利用するのだ。

補色の関係とは、下の図で言う、「ある色と、円の正反対に位置する色」の関係である。

また、補色の関係にある色同士は、

○その2色を重ねると、打ち消しあう
 (例:ブリーチ毛(=黄色)に紫のシャンプーをすることで打ち消しあい、黄ばみをとり白に近づける)
○その2色を隣り合わせると、引き立てあう
 (例:赤と緑を隣り合わせるとその境界がちかちかする。)

という性質がある。

青ひげを消すのは、この1つ目の性質、「2色を重ねると打ち消しあう」を利用するのだ!

③塗っていくっ!

さて話を戻すぞ。
オレンジコンシーラーと地肌の色のコンシーラーを用意したら、実際に塗っていこう。

まずオレンジコンシーラーを青ひげのある範囲に塗る
塗り方は、ひげのところにコンシーラーを点で置き、指の腹でトントントントン…と叩くように伸ばしていこう。(イラスト下手でごめんなさい笑)

こうすることでカバー力が抜群にアップするよ!

オレンジコンシーラーを塗っただけでは、周りの肌と色が違いすぎてしまうため、
その上から肌の色に合ったコンシーラーを、塗っていこう。

塗り方は同じく、点で置き、トントンと指で叩く要領で。
オレンジコンシーラーを塗った範囲をカバーするように塗ろう。

こうすることで、青ひげはカバーされ見えなくなるぞ 🙂

④パウダーで押さえる

塗った後は、コンシーラーによってはテカテカしていたりするので、色のついていないパウダーを軽くパフパフしよう

テカリや、化粧崩れを防いでくれるぞ~!

メンズにおすすめのコンシーラー

売り場がドン・キホーテや化粧品店だったりするので、
少し買いにくいかもしれない。

そんな時は女の子の友達に買ってきてもらったり、ネットでも買うことができるよ。

セザンヌ ストレッチ コンシーラー
肌に合った色のコンシーラーが選びやすい!

商品URL↓
https://www.cezanne.co.jp/lineup/concealer/item_008.html

マック ミネラライズ コンシーラー
カラーバリエーションが豊富なので、肌の色からオレンジコンシーラーまで選べる!

商品URL↓
https://www.maccosmetics.jp/product/13844/20500/makeup/mineralize-concealer

 

脱毛に行くのはちょっとハードルが高い…っていう子や、
あまりお金がないって人は試してみてね。

InstagramやTwitterでは美容に関するコメント、質問など受け付けているよ。
気軽にメッセージしてね!

ライターのけんとでした!

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。