• HOME
  • illumo
  • MEN'S MAKEUP
  • ファンデって何?BBクリーム?|初心者向けにメンズメイクのコスメを詳しく解説!<前編>

ファンデって何?BBクリーム?|初心者向けにメンズメイクのコスメを詳しく解説!<前編>

illumo読者のみなさんこんばんにちは。
普段からメイクをする男子大学生、けんとです~

今回は、これからメンズメイクを始めようと思っている方向けにメンズメイクのアイテムについて詳しく解説するよ。

「コンシーラー」ってなんぞや?
「アイシャドウ」とかなんの意味があんねん!

って人は必見!!!

<前編>…ベースメイク(主に肌の色を整える)
<後編>…アイメイク他(輪郭をくっきりさせたり、目を大きく見せたりする)
後編の記事はこちらから↓↓↓

の2本立てです。ぜひ後編もチェックしてね。

下地とは、化粧乗りを良くしたり、メイクの仕上がりのレベルをアップさせてくれる。
日焼け止めの成分が入っているものがスタンダード。

無地の白いものや、薄い色付きのものがあったりする。
白い下地だと、肌をトーンアップさせてくれるが、色白に見えることもあるのでおすすめは若干色がついたもの

また、肌テカリ防止成分の入ったものや、肌に良い美容成分がたっぷりはいったものなど倍リエーションも様々だ。

塗り方は顔全体に、乳液のように塗り広げよう。

ファンデーション

ファンデーションとは肌の色の差や、シミなどをカバーし、肌全体をきれいに見せてくれるアイテム。
リキッド、パウダー、クッションなど様々な種類がある。

肌全体につけることが多いので、ミスると首の色と違ったり化粧してることがばれる原因になりやすい。メンズメイク初心者には少しハードルが高いアイテムかも。
また、メンズ用のファンデーションはあまり見かけない。

コンシーラー

カバー力が強い。目の下のクマニキビ跡青ひげなど肌の気になるところを隠してくれる化粧品だ。

ここでワンポイントなのだが、「青ひげ」にはオレンジめのコンシーラーを使うと、補色の関係で青とオレンジが打ち消しあい、青ひげが目立たなくなるよ。

塗り方は、写真の人のように、コンシーラーを気になるところに点で置き、指でトントンと押さえるようにして伸ばそう。

人によって、「コンシーラー→ファンデ」の順の人と、「ファンデ→コンシーラー」の順の人がいる。その辺は好みだ。

BBクリーム・CCクリーム

BBクリームとは、「下地」+「ファンデーション」+「コンシーラー」というもの。つまり、化粧水・乳液後、これ一本でベースメイクが終わる。カバー力があるため、気になるところに塗布できる。

デメリットは、カラーバリエーションが少なく、自分の肌に合う色を見つけるのが大変

逆にCCクリームは、「スキンケア」+「下地」+「カラーコントロール」の機能が詰まったクリーム。
BBクリームに比べてカバー力は落ちるが、肌の色を調整する機能があるため、さりげなくメイクをしたいときにおすすめ

ファンデなどは入っていないため、カバー力は落ちる。

BBクリームもCCクリームも、様々な機能が1本で済むため、その手軽さゆえに性別問わず人気の商品である。

パウダー

男性は特に皮脂量が多いため、テカリを抑えたい人が多いはず。

そんな人は、ファンデやコンシーラーをした後でも、してなくても、色のついていないパウダーを乗っけるといい。

テカリやすい場所を中心にパフパフしよう。
色がないため、パウダー乗っけてる感がなく、バレないぞ。

さいごに

今回はベースメイクについて解説してきました。
後編は鼻を高くしたり目を大きくしたり輪郭をシャープにしたり
メイクの一番楽しいところを解説するぞ~~

是非後編も読んでね!ではでは~

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。