【化粧水からBBクリームまで!】男性でもメンズコスメが買いやすい場所をリストアップ!

みなさん、おはこんばんにちは。
規則正しく生活しようと思ってもできないライターのけんとです。

今回は、メンズコスメの買いやすい場所を比較検討。

化粧品を買おうと思っても、女性用のコーナーと近くて買いにくい、恥ずかしい、って思ったことある人多いんじゃないかな

そしてひとくちにメンズコスメといっても、化粧水や乳液など「基礎化粧品」から、
メンズ用に開発されたBBクリームなど「メンズメイクコスメ」、そして男性だけど「女性用コスメ」を使っている・使いたい人に分かれると思います。

今回はこの「基礎化粧品」「メンズメイクコスメ」「女性用コスメ」について、それぞれお店をピックアップして比較していくぞ~

(※場所やお店によって若干の差異があると思いますが、僕の独断と偏見で書いていきます笑)

○基礎化粧品…男性・女性でコーナーが分かれているため、買いやすい。
○メンズメイクコスメ…場所によって売っているところと売ってないところがある。売っているとことは男性コーナーにあることが多いため買いやすい
○女性用コスメ…種類も豊富だが、男性は買いにくいかも

ドラッグストアの特徴は男女でコーナーが分かれていること。そのため、男性にとっては買いやすい。そしてなによりも安価なのが良い。

ドン・キホーテ

○基礎化粧品…化粧水・乳液のコーナーがあるし、男性用化粧品でまとめられていることもある。買いやすい。
○メンズメイクコスメ…男性用BBクリームなどは扱っていない印象がある。
○女性用コスメ…とってもキャピキャピした感じで、男性が買うのは至難の業。恥ずかしいって感じるかも

ドンキは化粧水や乳液の種類がとても多い印象。基礎化粧品は買いやすいが、メイク用品は買いにくい。

ロフト

ロフト(LOFT) 引用元:https://www.loft.co.jp/

○基礎化粧品…男性用コーナーがあるため、買いやすい。高品質なものが置かれている印象
○メンズメイクコスメ…男性用コーナーにBBクリームやコンシーラーなど売っている。テスターもあり、試すことができる。価格はやや高価。
○女性用コスメ…高校生や大学生の女子がいつもたくさんいる印象で、買いにくいかも

ロフトは、男性用化粧品がとても多い印象。男女でコーナーも分かれている。オーシャンのワックスや、男性用BBクリームなど種類が豊富。ドラッグストアよりやや高価で、高品質かつおしゃれなものがそろっている。

無印良品

○基礎化粧品…男女でコーナー分かれていないが、パッケージがとてもシンプルでユニセックスなため、男性が買っても何も違和感はない。買いやすい。
○メンズメイクコスメ・女性用コスメ…結構ある。パッケージはシンプル。無印は男性・女性とかの括りを気にしていないと思う。こういうの大好き。

無印は、おしゃれ。男女の壁を越えている感じが大好き。シンプルで品質も良く、コスパがいい印象。僕の周りの大学生も無印の化粧水使っている人多い気がする。

百貨店・デパート

○基礎化粧品、メンズメイクコスメ…男性用のブランドからたくさん出ている。メイク用品も最近出始めてきた。コーナーというかフロアが分かれているので買いやすい。価格は高い。
○女性用コスメ…美容部員さんにメイクしてもらえるし、お話ししながら選んでもらえるが、勇気はいるかも。

百貨店・デパートの強みは、店員さんと相談しながら商品を選べる点だと思う。美容部員さんがいれば、その場でメイクもしてもらえる。値は張るが、満足のいくものが買えると思う。

さいごに

いろいろなお店を見てきたけど、コスメのラインナップ・品質・買いやすさ的に、ロフト最強な気がする!
メイクを始めたい人にもおすすめできるよ~

実際にみんなもお店に行って、チェックしてみて。

けんと

illumoの編集・ライター。仙台に住む大学生。 数年前からメンズメイクを始め、美容に興味を持つようになった。 「肌キレイですね」と言われて快感を得るタイプ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。